名古屋を過ぎた辺りでもくもくと雲が湧き出て、車窓からの眺めは暗闇の中へ。
めちゃくちゃ吹雪いてるじゃん!!…日頃の行いがこういう時に出てくるんだよなあ(泣)
アナウンス通りの遅れで、なんとか京都へ到着。バリバリに雪降ってます。幻影じゃないんだなあ。観光客らしき人々は案の定傘を持っていません。私もダウンジャケットのフードを被って歩くことに。
近鉄線に乗って東寺へと向かいます。


冬の特別拝観ということで、五重塔初層内部の見学が出来ました。一度入って見たかったんです!!
ボランティアらしき男性の説明を聞きながらの見学は、楽しかったです。さすがに上れませんでしたけど、心柱も見られましたし。駐車場には団体さんのバスが何台も並んでました。
雪が降ったり止んだりの忙しい天気になりそうな予感。
大阪へ向かおうとJRの駅に行ったら、京都線は30分遅れが出ていますとアナウンスが。東寺に一時間ぐらいいたから、丁度良かったわ。電車にはなんとか座れましたし。
帰りも遅れてたしねえ。大阪は晴れていたのですが、京都に戻ると吹雪いてます。うぎゃー。
バス停に止まっていたバスに飛び乗り、京都市立美術館へ。もうバスを待つなんて出来ない状態。車内は朝のラッシュのように通路までお客さんがみっしり。窓から外を眺めていたら、修学旅行生たちが傘も差さずに雪まみれになってました。いつの日かいい思い出に変わりますように。
お昼を美術館脇にあるレストランでチキンカツを食べました。既に二時回ってましたから、お腹空いちゃって。
日が射して来たので、ああよかったな~と思ってたらまた吹雪き。吹雪、吹雪、氷の世界と○水さんの声が頭の中でリピートしてます。
私が何をした~!!


平安神宮を横目に見ながら、黙々と歩きます。団体さんは賑やかでええねえ。こういう天気が悪い時の一人旅は非常に孤独です。金戒光明寺で雪はピークに。ここまで来ると団体さんの姿は皆無。御影堂で説法が行われてました。信者でもないのに入り込むのは申し訳なく、雪を避けるために屋根の下へと入り込みました。
階段を上ってきただけあり、右手の遥か下に平安神宮の赤い鳥居が小さく見えます。携帯のカメラでは上手く撮れませんでした。

真如堂まで抜けて行く予定だったのですが、道がぬかるんでいてあえなく挫折。
会津藩受難者墓地で手を合わせ、来た道を引き返します。
今更何処へもいけず、京都市立美術館を見学することにしました。
『心のふるさと』展もよかったですが、二階で行われていた卒業制作展が面白かったです。今の学生さんは凄いですね。
帰りのバスが大混雑で二台ほど見送りました(泣)だって、入り口のドアが閉まらないほど人が乗ってるんですもの!!四条が大混雑でバスは遅れてます。新幹線の時間に間に合うのか心配で心配で。
京都駅バス停に着いたのが、新幹線の発車十分前。ひえ~、ダッシュで駅構内へ。本当は走っては行けない体調なのですが、あれこれ言ってられないし!!新幹線の乗り場って何処よ(泣)駅のスタッフさんらしき人に乗り場を聞き、エスカレーターを駆け上がります。皆さんお土産抱えてるから、狭い所を誤りながら走ります。
まだお土産買ってないよ!!晩御飯も!!改札に入ったところで、あと六分。駅員さんに遅延を確認すると、「特にないです」ちくしょ~、こんな時には遅れないのかよ~!!と心の中で悪態を付きつつ「ありがとうございます」
と明るくお礼。
朝下見をしておいたお店で、ダッシュでお土産を掴み、わずかに残っていたおにぎり二個を引っつかんでレジへ。慌てて落っことしてごめんなさい。日帰りツアーにお土産クーポン三千円分が付いていたので、それで支払いをお願いしたら「お釣出ないんですよ」と。
「もうお釣なんかいいよ!!新幹線の方が大事だよ!!あと数百円のお土産のために逃したくないよ!!」と心の声が叫ぶ中「お釣分はいいです。ありがとうございます!!」とお店をダッシュで出ました。
で、乗り場は何処よ(汗)大阪行きのホーム案内ばかりが目に入るし。ああもう最後の最後で駄目かと思ったら、東京行きの看板発見。ああ神様っているんだ、ありがとうと急に信仰心が厚くなる不信人者ここにあり。
エスカレーターをダッシュで上がり、自分の車両は何処だっけと急に冷静になる。急いでチケットを確認した所で新幹線がホームへ滑り込んできました。
とっても中身の濃かった日帰り旅行でした。
PR