以下の文章ではGSG-9に関するネタバレを含みます。
ご注意ください。
GSG-9 #10 合言葉
ベルリンのテアビット刑務所で原因不明の病気に罹患した囚人の移送指示が出ました。
囚人の名前はカール・レーマン。
彼は仮病を装い脱走を計画したのですが、ゲープたちに阻止されてしまいました。
内務大臣からの表彰もされ、GSG-9のお手柄です。コニーが差し上げようと言われる前に、手を差し出していたので、思わず笑ってしまいました。なんとなくコニーって小さい頃から表彰されることが多かったんじゃないかと思いまして。ゲープも家に飾っとけ、と言ってましたし。
刑務所に連れ戻され、医務室に入れられたレーマンは、医師の隙を見てメスを奪い、看護士を人質に取りました。
医師のクレーバー、どうみてもわざと隙を見せたとしか考えられないのですが。しかも逃げられないように、可燃性の液体を人質の頭から降りかけます。焼き殺すと言われたら、思うように動けませんよ。その場にもう一人いた囚人も一緒になり、人質を脅します。
警察特殊部隊SEKも合流し、刑務所奪還を目指します。
逃げにくいから、逃げこもりやすい。
おおユング先生再登場です。
人質交渉人も兼ねているようで。なんだかえらい激務ですよ。
建物の見取り図を見て、医務室とリネン室の構造が瓜二つだと気づいたゲープ。人質解放の練習をするために、リネン室にいる囚人を牢へと戻します。選択作業している囚人はかなりの数です。これがプリズン・ブレイクだったら、リネン室でも暴動が起きそうなんですけど…。医務室の前には、鉄製のオリが二つあります。
これを気づかれないように爆破しなければならないのですが、いい案が思い浮かびません。デミアが二箇所に爆弾を仕掛ければ、と提案しますが、どうやってそれを仕掛けるのかと。
コニーは話し合いに飽きて、予行演習を中止。解散を命じるとその場を離れます。デミアたちは取り残されてぽかーんとしていますよ…。
ゲープは無線で操作できるミニカーを利用して、天井の換気口から医務室を監視していました。
看守のノーベルト・ポールは、刑務所に勤めて十七年。
特にやましいことはありません。医師や看護士も同じように、結婚していて犯人との繋がりは特になし。
ゲープは医師が手錠をはめられていないと指摘。
医師の奥さんにも連絡が取れない状態です。
奥さんに何かあったのではないかと、コニーとカスパーが宣教師に扮装して、自宅を訪れます。
コニーは宣教師っぽくないと思うのですけどねえ。
奥さんは犯人に見張られていて、身動きできません。
偽宣教師が犯人の注意を引き、デミアたちが二階から奇襲をかけます。ってか宣教師に気を取られすぎじゃないかと思ってみたり。
奥さん奪還に成功しましたが、医師にやましい事はないし、そんな事をする人ではないと。あなたが人質になっていたから、犯人の言いなりになっていたのですけど…。
囚人が看護士に襲いかかり、看守がそれを止めにかかります。
看守の背後から近づいたレーマンが、メスで背中を一突きし、看守が息絶えてしまいました。看守、いい人だったのに(泣)
ユング先生は、レーマンは突入したら人質を殺すタイプだと忠告します。人質殺したら意味ないのにねえ。
奥さんの無事を伝えれば、医師はレーマンへの協力を止めるに違いない。そのためには、二人にしか分からない暗号が必要です。
なかなかいいものが浮かばず、奥さんは苛立ってきます。
「休みも取らない仕事人間だったから。船旅とか行きたかったわ」
それじゃ船旅に決定、てな感じです。
人質の様子を確認するふりをして、爆弾をしかける。
そう思いついたまでは良かったのですが、レーマンは職員をパンツ一枚で来させろと警戒しています。
パンツ一枚だったら、何も隠せないですものね。
さあて、誰が行くのかなあと思っていたら、予想通りデミアでした
。作戦の言いだしっぺだからか、一番職員ぽいからか。
コニーが行くと言ったら
「高い下着を見せたいのか」
と茶々を入れるデミア。コニーの下着は誰が買っているのか、みたいな話になりましたが、いくらなんでも奥さんでしょう(笑)
きっとブランドものなんだろうなあ。
パンツ一枚で行くため、手のひらに隠せるような小型爆弾をカスパーが作りました。手が大きいのに器用なのですね。凄いなあ。
デミアは腹筋ちゃんと割れているけど、冒頭のゲープがいただけなかった。下腹ぽっこりでしたよ(泣)ブートキャンプに入隊しなければ!!
医務室へと向かうゲープですが、レーマンが看護士を人質にして、ライターを近づける素振りをするために、思うように爆弾をしかけられません。いや後頭部に隠すのも、どきどきします。
結局一つしか仕掛けられなかったのですが、医師が反撃したり、偽の脱出用ヘリコプターを飛ばしたりとで、医務室に突入することが出来ました。
ヘリコプターを見つめるレーマンの隙を見て、医師がライターを奪います。しかし、肉弾戦ではレーマンの方が上です。競り合いの後、ライターを奪われてしまいました。
いつ火を点けられるか分からない状況で、ゲープたちとレーマンのにらみ合いが続きます。
あわやという瞬間に、消火器の泡がレーマンと医師を包みました。
消火器の人よくやった!!
デミアが最後まで船旅に行けよ、と励ましていたのが良かったです。
デミアのぴちぴちした緑色のタンクトップは頂けないなあ。
仕事が終わった後は、飲んで帰らないかというコニーの誘いに乗らず、ゲープは一目散に帰宅します。
でも奥さんは友人と夜遊びに出かけていました。もうゲープは浮気しているんじゃないかと大妄想中。一人でベッドに横たわるゲープは寂しそうです。可哀想。
コニーの誘いに乗っていればよかったのに。他のみんなはきっと行ったでしょう。
PR