ようやく話が動き出しました。シーズン2から登場したキャラは、何処まで生き残れるのか?!
白ヒゲの陣地にて。
タケゾウの魔の手により、ヒロはアヘン漬けになっております。
さすがサーク、やることがあくどいねえ。(ついついエイリアスと混同)
ヤエコもあれだけタケゾウにべったりだったのに、ヒロのことが好きってのもなあ。
ノアが見つけた八枚の絵。ノアが殺害された場面、鼻の付け根に絆創膏を貼ったモヒンダーが銃を手にしている絵、タケゾウと切結ぶヒロ、何かを目撃して唖然としているピーター、試験管、閉じ込められたニキ。うう、後の二枚が思い出せない。
それらをデジカメに記録し、自分たちの痕跡を消すために全てを灰にしてしまいました。
一年後のタイムズスクエアに飛んでしまったピーターとケイトリン。
防護服を纏った男たちにより、汚染されたとして捕獲、隔離されてしまいました。2007年3月20日にシャンティウィルスによる初の症例が見られ、その後あっという間に感染が広がり人類の93パーセントが犠牲になってしまったそうです。残りの人々は隔離施設に移され、ワクチンが完成する日を待っていると。
そんな中にひょっこりと健康体の二人が現れたもんだから、現場はパニックになったわけですね。
クレアの家に何時の間にやらウエストが・・・ちゃっかりサンドラと仲良くなってるんだから。ちょっとずうずうしいなあ。
研究所ではマウリーが連続殺人の犯人とされています。次に標的であるボブは、シャンティウィルスによって、マウリーを無能力化させる気でいます。
モヒンダーは真っ向から大反対。何が起こるか分からないウィルスを、簡単に人体に注射するわけにはいきません。お姉さんの名前が付いているウィルスでは、余計にいい気はしないでしょう。
ニキの目の前に亡くなったはずのDLの姿が。
マウリーの仕業です。
ネイサンはボブに過去に何が起こったのかを尋ねました。ボブはマウリーは道具にすぎず、アダムが影で操っていると説明します。アダムのフォルダーが、カイト・ナカムラやアンジェラ・ペトレリのらと共に棚に並んでいます。アダムは虐殺によって世界を救うと言い、リンダーマンはその後に従っていたのだと。
アダムは複雑な人物で、一言で語るのは難しいようです。
ここでネイサンは初めてピーターが生きていると知るのでした。
二週間前に研究所を逃げ出したピーターは、アイルランドに姿を現し、その後行方知れずになっていました。
やはりピーターを追ってきたお嬢さんは、ボブの娘さんなんだろうか・・・
未来でピーターは母親のアンジェラと再会を果たしました。でも記憶喪失だから、母親だと分からないのです。アンジェラは刑務所にいたからこそ、ウィルスに感染しないですんだのかも。外界から遮断されていますからね。
「兄さんのように危険を顧みずに飛び出すのよ」
この世界では、ネイサンは最初の感染で亡くなっていました。ううネイサン(泣)
マウリーの悪夢から逃れられないニキは、自分の腕にシャンティウィルスを注射することで血路を開きます。ネイサンは助けようとしても、手出しが出来なかった。これ以上人を傷つけたくないと、自らを犠牲にするなんて。
その頃マットは、悪夢に閉じ込められたモリーの所へ移動することに成功していました。マットはモリーの悪夢へと自分の父親マウリーを呼び寄せます。この悪夢はマットの悪夢でもありました。幼い頃、父親が出て行った時そのままの部屋。自分が悪いから父親に捨てられたのだと、ずっと自分を責めてきたマット。
もう一人ぼっちじゃない。モリーを守るために、マットは強くなったのですよ!
「愛してるよ」
「もう聞いた」
って、レイアとハン・ソロみたいじゃないですか!!きゃ~。まだモリーは未成年ですから(汗)なんてね。
ヒロはヤエコのため、剣聖タケゾウの伝説を守るために、白ヒゲの大部隊と一人で戦う決意をしました。そのためには、火縄銃を全て処分しなければなりません。武器庫に忍び込み、火を放とうとします。そこへタケゾウが。
心の師と仰いだヒロに裏切られ、ヤエコの愛情まで奪われてしまい、復讐の鬼と化しています。ヒロの大事なものを全て破壊してみせる。
火薬に火が付き、タケゾウに早く逃げるように言っても、頑なに一対一の勝負を望んでいます。大爆発が起こるその前に、ヒロはテレポートで脱出をしました。
直後に大爆発が起こり、次々と周囲のテントに燃え広がっていきます。
不死身のタケゾウとはいえ、あれでは助からないのでは・・・
モヒンダーの手には、ボブから渡された銃が。悪夢を見ているニキに殴られ、鼻には絆創膏が貼られています。アイザックの絵のようです。
シャンティウィルスを注射したニキの体内には、ウィルスに対する抗体が出来ていました。これではモヒンダーの血で助けることが出来ません。
証拠を消したつもりでいても、ノアがイワンを殺害したと組織には分かっています。事実を知らされたモヒンダーは、誰も信じることが出来ないとボブに全てを打明けることに。
ニキを助けるには、細胞再生の能力があるクレアが必要だ。
ボブはモヒンダーにそう告げます。またしても組織に追われることになりそうです。今はノアとクレアの仲に亀裂が走っているのに。
ウエストはクレアの父親がノアだと分かり、飛んで逃げてしまいました。
彼氏の名前がウエストで空を飛べると分かったら、ノアには全て分かってしまうのでは。あれを目撃されなかっただけでも、まだましなんじゃないかと思ってしまいます。
なんと、ピーターは未来から現在に戻ってきました。ケイトリンを未来に残したままで。なんという強制退場・・・
しかもアダムの正体がタケゾウって!!生きていたんだ!!細胞再生能力って、老化も防げるんだ。まさしく不老不死ですね。それは組織が研究したがるわけです。サイラーが手にしたがったのも分かる。不老不死といえばランバルディ(またエイリアスかよと)
次回予告『四ヶ月前』かなり面白そうでした。ダークサイドに落ちたっぽいピーターとか。アンドウ君から父親殺害を聞かされたヒロが、どう動くのかも気になります。自分がタケゾウになれたからって、喜んでる場合じゃないですよ。爆発は防げたけれど、異なる未来を選択してしまったのだから。
PR