忍者ブログ
海外ドラマ(CSIシリーズ、LOST、HEROES/ヒーローズ、アグリー・ベティ等)のネタバレ感想をメインとしています。
28 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . March
国立西洋美術館で5月18日まで開催中のウルビーノのヴィーナス展に行ってきました。

神話においてのヴィーナスは、実を言うと好きではありません。
どちらかというとアテナのほうが好き。こんな事をいうと身も蓋もないのだけれど。
それはそれ、これはこれ。作品を見るのは好きなのです。

一番のお気に入りはジョヴァンニ・ダ・サン・ジョヴァンニの『キューピッドの髪を梳くヴィーナス』ヴィーナスの腿に体を預け、髪を梳られるキューピッド。背中を向けて、肩越しからこちらを覗き見る視線が可愛らしいのです。こんなことされるの嫌なんだよう、と絵の中から聞こえてきます。
ヴィーナスは肌を露にせず、その肢体を深紅のスカートを白いシャツに隠しています。
わずかに右肩をはだけているのがセクシーですねえ。
画家の奥さんと子供をモデルにしたのかな、と創造してしまいます。
ポストカードを販売していたので、もちろん購入しました。

フランドルの金細工師による『海馬に乗るキューピッドの耳飾』にも惹かれました。
海馬の胴体は大きな一個の真珠でできています。耳飾にしたら、きっと重くて仕方ないと思う。海馬なので蹄があるべき場所にヒレが付いています。なんだかこのヒレがやけに可愛くて。じーっと見てしまいました。

第三室の『ウルビーノのヴィーナス』と“横たわる裸婦”の図像では、描く画家によって様々なヴィーナスを見ることができます。一枚一枚が大きいため見やすかったです。
ヴィーナスのお腹がぽっこりしているのを見て、安心している場合じゃないです…
三段腹が忠実に描かれていて思わず苦笑。女神にしてはやけにリアルな肉体です。
艶かしいものから、ややムキムキのものまでいろいろありました。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
該当記事が見つからない場合、ブログ内検索をご利用ください。
リンク
プロフィール
HN:
カンティーナ01
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
当ブログfadaises分館は個人が作成しているものです。関係各社様とは一切関係ありませんので、ご注意ください。製作・著作者の権利を侵害する意図は全くありませんが、なんらかの指摘及び警告を受けた場合には、速やかに文章を削除いたします。

ブログの内容に関係ないトラックバックやコメントは、削除させていただく場合があります。
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]