自宅の一室で、大量の紙幣に埋もれて亡くなっていた男性。ノアと名乗るその男は、一年前に越してきたばかりだった。異常に気づいた向かいの住人が通報をしていた。壁一面に、聖書などからの引用文が書かれている。
裏庭には巨大な方舟が。ノアの方舟ですか。船内にはつがいの動物と、カップルが数組います。五日も前から、こんな場所にいたなんてねえ。ノアが大雨を予言したからだとか。
方舟に乗るために、夫婦一組あたり十万ドルの献金をしていたそうです。
思いっきり詐欺に遭っているのでは。方舟を造る者は救われる、なんて勧誘されて。ノアことパトリック・デンプシーは、国内のあちこちで詐欺事件を起こしていました。しかし今回に限って言えば、資金は全て方舟につぎ込んでいました。
急に何かに目覚めたって言われてもなあ。この急激な変化が、一年前に行われた粗悪な手術の結果だったとは。因果応報というか。あんな大きな器具を体内に残すもんですかねえ。重いんじゃなかろうか。飛行機の金属探知機にも反応するでしょ。と突っ込みところ満載。
タバコの着ぐるみを着た男性が発見された。火が点いたタバコが走っていると通報があったのですが、駆けつけた時には道路に横たわり亡くなっていたそうです。タバコ会社の前で嫌煙キャンペーンを一人行うなんて、誰かに恨まれていたのは目に見えています。
しかし、喫煙者で肺気腫にかかっている人が何をいまさら、という雰囲気がステラとホークスの間に流れています…
タバコ会社の前に落ちていた吸殻の銘柄を調べるために、スタッフ一丸となってタバコをふかしています。部屋は真っ白ですよ。これって非喫煙者もやらなければ駄目なのかな。大変ですわ。ステラが「危険手当をつけて上げて!!」と叫んでいたのも納得。
ニューヨークって公共の場所では喫煙できないから、タバコ会社もあの手この手で大変なようで。同情はしないけど。まさか着ぐるみ殺人だったとはねえ。
PR