以下の文章ではCSI:マイアミ5に関するネタバレを含みます。
ご注意ください。
CSI:マイアミ5 #19 黒い手帳
このタイトルって黒革の手帳を連想させますねえ。原題は『Bloodline』ですから、かなりニュアンスが違うなと。
#17マイウェイに登場したアンナが再登場です。あんだけグダグダ言ってたくせに、ピンチになったらホレイショを呼びつけるのかよ!!ホレイショもホレイショだよ…ビーチにお客さんがいるの分かってて、ハマーで乗り付けるはいかがなものかと。水着姿の皆さんがビックリしてますよ。
ビーチパラソルの陰にアンナは隠れてました。シャツには血糊がべったりと付着しています。
目の前にあるライエラ・ベイ・ホテルの一室に、アンナは男性と一緒にいたようです。その部屋には男性の遺体と大量の血痕が。駆けつけたトリップ刑事は、めちゃくちゃ言葉選びに神経使ってます。きっと「またホレイショの奴始まったな…」と思ってるはず。だって顔色窺ってますもの。当たり散らされたら叶わないですし。
被害者の男性ダグ・ランシングは、マイアミ中のメディアを支配するような大会社の社長でした。アンナはルームサービスで一緒に食事をし、倒れた後の記憶がありません。毒物を入れられたようです。
アレックスは殺害の仕方が、昨年起きたストリート・ギャングの事件と似ていると指摘。ウルフ、そっそれは(汗)手にしてぼーっとしている図はかなり怖いですよ。アレックスは「私の仕事を奪わないで」と、ウルフを正気に戻しました。あれをはぎ取るなんて、よっぽど恨みがあったのでしょうけど。想像するだけで痛いです。
ナタリアのポニーテール姿、はじめて見るかも。カリーはちょくちょく髪型変えてるけど、ナタリアはいつも同じでいることが多いから。
ルームサービスのサンドイッチから、微量の薬物が見つかりました。休憩室の場所をデルコに教えているときの、カリーの動きが可愛かったなあ。身振り手振りで。確かに見た目は美味しそうだったもの。毒入りなことを除けば。
ダグのポケットから、スコット・オーシェの選挙運動バッヂが出てきました。ホレイショの因縁の相手です。アンナとも関係がある男性。ダグとスコットは親友同士だったと言うけれど。ホレイショはアンナを信じると痛い目に遭う、そうスコットは言い捨てました。お互い頑固で譲らないからなあ。怖い怖い。
ミニ・バーのボトルから、ベルマンの指紋が採取されました。ベルマンのロス・ミラーは、ダグが黒いボストンバッグに入った大量の札束をミニ・バーに仕舞い込むところを目撃し、彼らが寝ている隙を見計らってバッグを盗みだしたのでした。二人は眠っていただけで、自分は殺していないと主張します。それでも、不法侵入と窃盗で逮捕されますから。
アンナは、ダグからスコットへと金を渡す役目をしていました。ホレイショ立場ないじゃん。隠し事はまだありそうな気配…アンナを家まで送ると、何者かが侵入した痕跡が。テスからアンナへと引き継がれた、顧客一覧が書かれた黒い手帳が盗まれていたのです。あーあ。別件で張り付いていた報道カメラマンが、侵入者の姿を撮影していました。さすがカリー、カメラマンから証拠を手に入れました。笑みを絶やさないのが格好いいです。どうしてウルフだと嫌味になってしまうのかな…
ダンがセミナーに行ってるため、新人のレオが代理を務めます。映像の解析が出来るかな、とこぼしたところ早速ウルフから辛らつな一言。「レオなら出来たかも」それを言われたら、やらない訳にはいきませんって。
侵入者はルイス・サリバンという前科がある男性だと分かりました。
「レオ、よくやった」
その上から目線はどうかな~。なんだかやけに偉そうにしているウルフでした。ナタリアが来たときにも、尊大だったものね…
手帳にあったカール・ベネットという男性は、アンナと親権を争っていました。結婚歴がある子持ちさんでしたか…ホレイショかな~りショックを受けてる様子。世間なんてそんなもの。そういえば、アンナもブルネットで瞳も濃茶色。イェリーナを思い出します。マリソルもね。だからかホレイショ。
親権を手放し、子どもへの送金をスコットに援助してもらってたそうです。なんだかもう駄目駄目です。子どものために黙っていたのか。ホレイショはいい方に考えてますよ…
スコットの力添えにより、先住民立法委員会のメンバーとなったダグが金を横流ししていたと判明。
先住民は居留地にカジノを建てることが出来て、その分配金を学校や医療のために使っていました。その金が白人に流れるとなれば、恨みを買うこと間違いなし。
手帳から第二の殺人事件が起きてしまいました。なんとなく、時間が余ったから無理矢理押し込めました的事件でしたが。マイアミには聖人君子はいないのか…なんだかそれも寂しいな。
ルームサービス係りの男性が十六分の一先住民族の血が流れていたって…外見はどう見ても白人ですけど。裁判まで起して証明していたとは、金の力恐るべし。それで殺人事件まで起しちゃって。ウルフと二人同時に頭を下げたのが、なぜか印象に残りました。がっくし、という感じで。
アンナは養育費のために、スコットとの繋がりを諦められないようで。ホレイショが心配することない、と言ってましたが、彼が養育費を出しそうな勢いですよ…レイモンドの隠し子にも援助してたぐらいですから。あの子は元気になったのかな、ふと思い出しました。
PR